水廻り

キッチンは家の中でも特に使用頻度が高いところです。
シンクとコンロの配置や部屋の間取りによって様々な種類に分かれます。
キッチンを使う人の希望や、家族構成、キッチンの使い方などによって、それぞれおすすめのタイプ ・ スタイル ・ レイアウト が異なります。
キッチンリフォームをする際は、まず自分と家族にとっての「理想のキッチン」のイメージを固めましょう。

価格はL字型、アイランド型となるにつれて、I字型より割高になります。
また、設置するための電気設備工事、給排水設備工事、ガス工事、解体工事等の工事費と諸費用は、約25万円〜50万円程度です。
キッチン施工事例

お風呂リフォームの最大のメリットは、防水性が万全になるということです。
出来合いのものを現場で組み立てしますので、水が漏れない構造になっています。
さらに、気密性が高いのであたたかく、換気をしていればカビも生えにくい素材になっています。

毎日の掃除も格段に楽になります。
お風呂は時期を逃すと余計な費用が掛かります。
早めに手を打ってきれいなお風呂に替えることをおススメします。

バス・浴室リフォーム費用の相場

浴室の広さや、設置するオプションアイテムにより差が出ますが、
ユニットバスの場合、目安として約50万円〜200万円、中心価格帯は50〜100万円がだいたいの相場です。
これは、ユニットバス本体の他、撤去・取付工事や電気工事、給水給湯や排水管工事費用を含めたものです。
この他に代表的なオプションの価格としては、
浴室暖房乾燥機:約7万円〜20万円 /ジェットバス:約15万円〜27万円/浴室テレビ:約6万円〜25万円

ミストサウナ:約10万円〜20万円/人工大理石浴槽:約8万円〜11万円/鋳物ホーロー浴槽:約15万円〜24万円
などがあります。

お風呂施工事例

トイレは家の中で実は一番水を使っています。
現在のものは少ないもので必要水量が約4Lと、とても節水になっています。
また、表面に汚れが付きにくいコーティングをしているだけでなく、
水を流す際に渦上に水が流れるので、縁の水アカも付きにくくなり、お手入れが楽になります。
節水をお考えの方はトイレリフォームをしてみてはいかがでしょうか?

トイレリフォーム費用の相場

トイレリフォームは暖房洗浄便座機能だけのシンプルなものから、脱臭、節水、温風乾燥、全自動洗浄や自動ふた開閉など高機能のもの、最近注目されているタンクレスなど様々な種類があり、価格も変わってきます。

暖房洗浄便座だけのシンプルタイプは約7万円〜10万円
その他の機能がついたデラッスタイプで約12万円〜23万円
タンクレストイレは約25万円〜50万円が相場といわれています。(いずれも工事費込み)

その他にも、多くの場合、床や壁も新しいものに取り替えることになるので、予算を組んでおきましょう。
床材の費用は素材により数千円〜数万円と幅があり、工事費は約2万円〜6万円程度です。
便器の費用にこれらを加えた合計がリフォームの総費用となります。
トイレ施工事例

洗面台は、家族構成やライフスタイルが変化し、住んでいるうちに使い勝手が悪くなってくるものです。
今の商品は昔のものと比べ使い勝手がよくなっています。
毎日使う場所なので、思い切って洗面台リフォームをし、快適な暮らしをしていきませんか?
洗面施工事例

給湯器の寿命は約10年。
機種や使用頻度などにより誤差はありますが、突然お湯が出なくなると困ります。
10年経過した給湯器はそろそろ・・・と検討が必要かもしれません。
エコキュートやエコジョーズなど、光熱費が節約できる給湯器も様々なタイプが出ております。
お気軽にご相談ください。
給湯器施工事例

水廻りリフォームの費用を一覧にしてみました。

実際はどんなグレードの設備を選ぶかによって、費用に大きく差が出ます。

現在のお家の状態によっても費用は変わってきますが、ご参考になさってください。

トイレの入れ替え 8.5万円~
洗面台入替 7.3万円~
給湯器入替 15.3万円~
キッチン入替  49.8万円~
ユニットバス入替  55万円~

現地調査・お見積りは無料です。

実際うちのキッチンを取り替えるには?トイレは?

など、ご興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください。