千里川を考える会~存続に向けて~

店舗横を流れる千里川。実は全国で唯一団地の中を流れる一級河川だそうです。

日々目に入る川だからこそ、ポイ捨てなどによるゴミや川の汚れが気になっていました。

何とかできないものか、、、とスタッフで話し合い、掃除を出来るように市に掛け合ってみよう!という話に。

そんな時、川の状況を見に行っていた社長が、偶然!たまたま!

川掃除をされている方に遭遇しました。

その方がなんと「千里川を考える会」の会長さん。

すぐお話を伺い、とにかく参加させてください!とお願いし、3/1(日)雨上がりの千里川の

清掃に社長が参加してきました☆

この日は、川の清掃と焼き芋大会だったそうです。

 

「千里川を考える会」は設立は1984年9月。 リオサミットより前だそうです。
しかしながら会員の方の高齢化に伴い、活動は年々縮小していくばかり。

川へ降りる梯子のような階段もお年を召した方にはキツイだろうな。。。というもので。

今後、この活動を当社で引き継いで行きたいなと思い、会長さんはじめ会員の方に

色々と情報をお聞きし、引き継ぎ資料をいただく手配をし始めました。

地域密着の会社として、地域に貢献し、地域の皆様とご一緒に過ごす時間を作っていけたらと考えております。

川の掃除の様子も随時アップしてまいります。

もし、お近くにお住まいの方でご興味がございましたら、お気軽にご参加ください☆

千里川に蛍が呼び戻される日を信じて・・・・